新米産婦人科医

地方の産婦人科医の軌跡です、文才は一切ありません

妊婦さんは湿布を使えない?

妊娠後期になると胎児への影響が考慮されNSAIDs入り(特にインドメタシンやジクロフェナクなど)の湿布は禁忌となっています。

 

この情報から医療者の中でも、

 

妊婦=湿布禁忌 湿布ダメ、ゼッタイ

 

と認識している人が多いです。

 

市販薬でも病院で処方できるものでも使用できるものがあります。

 

それは...

 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61iL5ysQFWL._SL75_.jpg

 

などのサリチル酸グリコール成分のものです。

 

久光製薬が妊婦に使える市販薬の湿布をまとめてくれています。

http://www.hisamitsu.info/nobisalo/qa/

 

メントールの香りが苦手の方は無臭タイプも発売されているのでそちらもおすすめですよ。

 

病院での処方では、

 

サリチル酸メチルが含まれている

 

MS温湿布、MS冷湿布

 

がいいですね!

 

知識のない方や不安な方はインドメタシンやジクロフェナクなどの胎児に悪影響がある成分が含まれていないことを医療者と確認してくださいね。

 

腰痛が実は妊婦さんに多い水腎症腎盂腎炎などの腎臓の病気であることもあるので妊婦検診の時などに医師に相談するのもよいかと思いますよ。