新米産婦人科医

地方の産婦人科医の軌跡です、文才は一切ありません

三井住友紹介URL

https://www.smbc-card.com/olentry/affiliate/online_entry.do?bno=03400980551

分娩直後の臍帯採血

児が分娩すると、臍帯をクリップなどでクランプ(遮断)します。 あとはコッヘル鉗子等でさらに2本クランプし、クーパー等で切断します。 これで児は臍帯から外れます。 コッヘル鉗子2本は後の臍帯動脈採血と、臍帯静脈採血をするまで血液そこに保つために行…

臍帯動脈、臍帯静脈は何本?

‪医学生の時には、 胎児の内腸骨動脈から分枝、内腸骨動脈は2本あるから臍帯動脈は2本と覚えていました。 これでよいのですが、現場にでてからの実臨床で出会う考え方や映像、用語から覚えるのもよいかと思います。 ・産科 ・婦人科 どちらの機会でも出会う…

カベルゴリンと弁膜症

しばしば無月経の原因になる高プロラクチン血症 手術療法の適応がなければ ドパミンアゴニストのカベルゴリンを 使用しますが 長期投与や投与量で知っておくべき副作用 弁膜症 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/25466526/ 必ず患者さんに一言アナウン…

硬化性苔癬

産婦人科では閉経後の女性が外陰部瘙痒感を伴って受診するケースが多く、リンパ球の浸潤が病態のようで治療にはストロンゲストのステロイド外用剤が推奨されています。 使用期間も数ヶ月と長くなる場合があり、また悪性腫瘍の発生もあることから継続的な通院…

誤植案件

こやつの4ページに妊娠合併妊娠という誤植がありましたことをお知らせします。 お勉強の中で誤植はほっこりしますね。

子宮は腹腔内臓器?腹腔外臓器?

子宮は腹腔外臓器ですよね。 帝王切開を見たことある人は、子宮下部横切開の前に1枚膜を切っていることをみたことがあるでしょう。 あれは膀胱子宮窩腹膜で1枚腹膜を切開しているのです。これにより膀胱を下方に圧排、偏位させることができ膀胱損傷を回避で…

円靭帯(子宮円索、子宮鼠径索)のその先

学生の頃に女性生殖器周辺の解剖で円靭帯、基靭帯、仙骨子宮靭帯…卵巣堤索、固有靭帯… 頭がパニックに 子宮全摘の手術する手順を覚えればそれはそうだという話になるのですが初学者には難しいです… 「まずは円靭帯!!円靭帯はまず切るとこ」 これだけでも初…

蚊に刺されて痒い時

僕の中ではムヒとウナが2大巨塔ですが、みなさんはどうでしょうか? 成分には違いが少しみられます。 ウナはリドカインという局所麻酔薬でも使う成分が含まれています。 https://hc.kowa.co.jp/otc/9905/ ムヒはデキサメタゾンというステロイドが含まれてお…

胎児の一過性徐脈の理解

一過性徐脈とは、一過性に徐脈になること、つまり徐脈から回復することです。 2分以上持続すれば遷延性一過性徐脈なので、2分は持続せんけど…という理解。 子宮収縮に伴って、胎盤への血流減少からの胎児への作用だから収縮から少し遅れて出現するのが、遅発…

hCGのサブユニット

血液検査で、 「hCGβ」 てやつみたことありません? わけわからん状態の人は是非読んでください。 hCGは2つのサブユニットからできています! αサブユニットとβサブユニットです。 αサブユニットは何と!! LH、FSH、TSHで共通の構造だそうです。 妊娠中のホ…

無料医学コンテンツ

医学コンテンツも無料のものが溢れてます。 製薬会社の名前が広告となるのであろうが、利用できるものは利用するほかない。 MSDマニュアルは動画含めコンテンツが豊富… 学生や研修医の教育にもよさそう。 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/ またアプリ版も…

子育てアプリ

江崎グリコがリリースしたアプリが使い勝手よすぎる… しかも妊娠、育児に関する無料情報のコンテンツも豊富。 子供との接し方、遊び方も載っててわかりやすい〜 パッとわかった問題点は37週以降でないと誕生日設定ができないため早産児には使えない泣 とりあ…

産婦人科の洋書

kindleでサンプル読めます… 何か英語やと気分がいいですね、お勉強してる感があって。 今はイギリスのWilliams OBSTETRICS 25th EDITIONを暇な時に読んでいます… ほとんど暇な時はありませんが…

みんな大好きネッターさんのイラスト

医学部や医療系の学部であれば一度は聞いたことありませんでしょうか。 ネッター解剖 そう、ネッターさんが油絵?でペタペタと描いてくれたステキなイラスト… 本物より分かりやすいで有名ですよね。 全部かどうかわかりませんがネッターさんのイラスト画像が…

逆子ちゃん(骨盤位など)

逆子ちゃん(骨盤位)の経腟分娩(経腟分娩下から産むこと)を取り扱ってない施設は多いです。 赤ちゃんがしんどくなったり、緊急帝王切開になる可能性等... あとは介助できる助産師や医師が少ないということも理由でしょう。 ですので、逆子であれば帝王切…

妊婦さんは湿布を使えない?

妊娠後期になると胎児への影響が考慮されNSAIDs入り(特にインドメタシンやジクロフェナクなど)の湿布は禁忌となっています。 この情報から医療者の中でも、 妊婦=湿布禁忌 湿布ダメ、ゼッタイ と認識している人が多いです。 市販薬でも病院で処方できるも…

early preterm、late preterm

早産(preterm これをプレタームという)と一口に言っても妊娠週数22週から36週のことで、幅がかなり広い。 ちなみに37週からは正期産(term これをタームという) 34週前後で胎児の肺成熟がそれなりにでき、胎外環境でも呼吸がそれなりにできるようになる。…

在胎週数?

用語は適切に使いましょう。 用語の本を買ってuptodateするのが一番ですが… 結局現場でお互いの理解ができていなければ意味がないし。 在胎週数と妊娠週数は違うがこれにそうだね、と説明できる人は何人いるだろうか。 むしろ意味が異なると正しい発言をすれ…

結局は本を購入してほしいだけ

アマゾンもアフィリエイトプログラムしていて、リンクから購入するとお金なるものが入るようです。 書籍の値段に対して数%みたいで医療本は非常に定価が高いので、とりあえずリンク貼っておくか~ 医療ブログ書いてる人でたまに医療本のリンクありますが、こ…

産婦人科の新しい本でましたね3

新米産婦人科医にとってとりあえず当直が不安ですよね ベテラン助産師さんや看護師さんの力を借りながら... また常に連絡が取れる上級医の存在を信じながら... とりあえずこれもマニュアルが必要なわけです。 テキストは毎月発刊される産婦人科系雑誌の増刊…

産婦人科の新しい本でましたね2

たぶんさっきのやつと2冊あれば産婦人科名乗っていいんとちゃいますかね(適当) 処方マニュアル そんな言葉を聞くだけで新米のペーペー医師にはそれとなく安心感があるわけです しかも3000円台と医療系の本の割には安いんですねえ 素晴らしい

産婦人科の新しい本でましたね

ベッド再度マニュアルが数年ぶりの改定になりましたね 産婦人科は学会ガイドラインはじめ無料コンテンツが多いののポケットブックは別にいらないことが多いのですが… あると安心。 みて安心。 もってて安心。 そう、みんな安心感を買っているんですね。

ブログ開設の理由

なんでブログ開設したかというと… Google AdSenseなるものを始めたかったから… とりあえずやってみるよね、うんうん。 産婦人科医がどう感じてどう成長していくか知りたい人て少なからずいる気がするんやけどね… 覚え書きと自分が死んだ時の生きた証にしよう…

好きなお菓子

なんといってもじゃがりこ 今日はじゃごりこチーズ味とさけるチーズを購入。 じゃがりこの容器にチーズをさいて、お湯をカップ半分で注いで… あまりのビチャビチャ感に泣きそうに… 絶対失敗した… そんな気もしたが根気強く混ぜていると何とか今話題のフラン…

Hatena Blog始めました

地方の産婦人科専攻医です。 ブログでゆる~く 自己満足感 を高めるために何かしら書いていこうかと思います。 宜しくお願いします。